7ヶ月児連れの温泉一泊旅行

2017年11月9日木曜日

Renault KANGOO trip 東北

t f B! P L

Fukushima Aizu-Wakamatsu trip
Two days, one night




仕事がようやく少し落ち着いて、平日休みがまとまって取れたので、前から行きたかった福島会津若松への温泉旅行に行ってきました。

息子を連れての車旅行は、夏の九州帰郷で経験してるので、初めてのお泊まり旅行ではないんですが、その時と違うのが離乳食が始まっているということ。



7ヶ月なので2回食。朝と晩はゴハンタイムが必要。離乳食対応の宿を選んだので、それ以外のご飯をどうするかが課題でした。
いろいろ考えた結果、ガスストーブとクッカーを持って行って道中冷凍した離乳食を温めて食べさせるという作戦をとりました。まさかこんなところでアウトドア用品が活躍してくるとは…。


郡山あたりまでは晴れて気持ちが良かったけど、磐梯山に近づくに連れて天候が悪化。風は強いし雨も降るしこりゃダメだなっと思いつつ、一応ドライブルートで走ってみる。
段々と気温も下がってきて、気付いたら霙が降ってきたので磐梯山周遊は断念して猪苗代に戻りました。紅葉は見頃をちょっと過ぎたくらいでしたが見応えは充分◯。




宿は会津若松の東山温泉「瀧の湯」を楽天で予約しました。久々にゆっくり温泉に浸かれて極楽。息子も広い畳部屋でハイハイし放題でご機嫌。赤ちゃん対応のプランを予約したんですが、オムツから布団からなんからなんまで整ってて、温泉にもベビーバスとか赤ちゃん用の椅子とか揃ってて、夫婦で感動。
部屋食でゆっくり食べてたし、いい宿を見つけて良かった。




翌日は兼ねてから行きたかった大内宿へ。一本ネギで食べるお蕎麦とか、茅葺屋根の古民家とかを堪能。お蕎麦屋さんでは平日でも中々の混み具合でしたが、2階の茶室席を案内されてゆっくり出来ました。
蕎麦はコシがあって風味も豊かで普通に美味しいし、野菜天ぷらも安くて多くて食べ応えバツグン。ネギで食べるっていうネタだけではなく、接客も料理も満足できるお店でした。



帰りは那須方面に抜けてドライブしつつ、超有名なSHOZO CAFEでテイクアウトしたり、道の駅で少し遊ばせたりして帰りました。




赤ちゃん連れの旅行。大人だけの旅行とは全く別の気づかいが必要だけど、楽しさも今までとは別モノだなっと思います。まつもが仕事復帰する前にもう一回くらいどこか行きたいな。

QooQ